2016-01-01から1年間の記事一覧

macOS Sierra にしたら photoanalysisd というプロセスでホットになった

Sierra にしてしばらく遊んでたら、どうも常時CPU使用率が7割以上回っている様子で、MAC BOOK がホットになったので、どのプロセスが原因なのか見てみました。 どうも photoanalysisd というプロセスですね。 検索してみると、なるほど 「photoanalysisd 暴…

macOS Sierra に Karabiner-Elements 入れて「英数」キーを「Command」にして、単独で押した時は「英数」として認識させた話

2017/07/08 追記 本エントリは 2016年12月現在の情報です。それから半年+α 経って、ついに本家の Karabiner-Elements で同機能がサポートされました。その詳細を、次のエントリに記載しましたので、今後はこちらを参考にしてください。 ngzm.hateblo.jp 以…

Homebrew で nodebrew をインストールしたら少々はまった

MAC OS 10.11 の MAC BOOK PRO にて。 タイトルどおりはまったのでメモ。はまった内容ですが、普通に Homebrew から nodebrew をインストールして、 $ brew install nodebrew PATH を追加しろとか言ってくるので、その通りに PATH を設定して、さぁ stable版…

川崎RUBY会議の運営(会場係)をやりました

2016年8月20日に「川崎RUBY会議01」が開催されました。私は会場係として運営に参加いたしました。 regional.rubykaigi.org こっちは twitter まとめ togetter.com 運営に参加したきっかけ 数年前から毎月第4水曜日に「kawasaki.rb」という地域RUBY勉強会を行…

凍結したはずなのに・・故人ゆうちょ銀行口座に振込みがあった

先日、凍結したはずの口座に振込みがあり、大いに奇異を感じたのでここに記録しておく。 凍結した口座は、7月下旬に亡くなった母の口座「ゆうちょ銀行」である。 母が亡くなってしばらくは、悲しすぎて落胆しているわ、混乱しているわ、それでも葬儀とか役所…

HPE ProLiant DL20 Gen9 サーバに Centos 6.7 をインストールする手順メモ

ここでは、HPE ProLiant DL20 Gen9 サーバに Centos 6.7 をインストールする手順をメモっておきます。 結構ハマりました。どのようにはまったかについては、次の記事を読んでください。 ngzm.hateblo.jp なお、この記事が書かれたのは、2016年7月上旬です。…

HPE ProLiant DL20 Gen9 サーバに Centos 6 をインストールしようとしてハマった件

表題の通り、HPE ProLiant DL20 Gen9 サーバに Centos 6(特に明記しないが64bit版)をインストールするのに結構ハマったので、忘れないように記録しておこう。 なお、この記事が書かれたのは、2016年7月上旬であるが、あくまでその時点での情報であることに…

Tokyo Ruby Kaigi 11 に行きました

行ってきました。 regional.rubykaigi.org 実は前日に会社の懇親会がありまして、思いの外飲んでしまったので、完全に二日酔いな状態で午後からの参加となってしまいました。頭ガンガン。 会場は秋葉原コンベンションホールというところで、駅から近いし、す…

kawasaki.rb #36 に参加しましたよ

2016年5月26日に開催された、第36回 kawasaki.rb に参加したので報告します。 会場はミューザ川崎という川崎駅からすぐのコンサートホールとかもあるビルの12階。実はここ、私が勤務する会社の会議室なのですが、ご縁があって第5回くらい(2年半くらい前?)…

熊本地震から2週間くらいして、再び熊本に行ったこと

熊本地震から2週間をすぎたころに、再び熊本に行ったので、私の実家や街の様子などを書く。 震災後2週間を過ぎて・・街の様子 再び熊本に到着した。熊本空港から熊本市内に向かう車中から、街の様子を眺めていたが、前回(一週間前)来た時よりも、落ち着い…

熊本地震から一週間後、熊本の実家に行って見てきたことなど(後半)

私のふるさとは熊本市である。そして、本エントリは、熊本地震から一週間後、熊本の実家に行って見てきたことなど(前半) - ngzmのブログ の続きであり、主にライフライや人々の暮らしについて震災発生後から日を追って記録する。 大地震発生直後〜3日目の…

熊本地震から一週間後、熊本の実家に行って見てきたことなど(前半)

熊本地震について 2016年4月14日21時26分に最初の地震が発生、熊本県益城町では震度7を記録し壊滅的なダメージを受けた。次に、4月16日午前1時過ぎ、熊本地方を中心に2回目の大地震が発生した。そして、現在もなお1000回を超える余震が続いている。そして、…

ブログの再開

ずっとずっと前だったような気がしますが、技術に関するホームページをやってました。 それから随分時間がたってしまいましたが、ブログという形で自分の身の回りに起こったことや好きなIT技術などについて記録していこうと思います。 週に一回、いや、月に…