会社を退職し個人事業主となります

かなり久しぶりのブログ更新で恐縮ですが、この度 2020 年 2 月末日を以ちまして、アマゾンウェブサービスジャパン株式会社 (AWS) を退職いたします。

2020 年 3 月からは、個人事業主としてフリーランスなエンジニアとなりますことをご報告いたします。なお、屋号は自分の姓名とかそのあたりから「ロングリブネット」といたしました。

こちらがロングリブネットのホームページとなります。
www.longlivenet.com

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

独立の理由

ずっと以前より「最後は起業だ!」という人生の目標が漠然とありました。そして 50 代となり、いよいよ当該目標を実現する時が来たと思うようになり、まずは個人事業主として起業する決意をした次第です。

実際問題としてこの年代になりますと、残念ながらそれほど長い時間が残されていないように考えたりします。例えば、人生というプロジェクトのガンチャートを作成してみて最終ゴール地点からの逆線表を手繰ってみると、ゴール地点まで恐らく長くとも 10 年から 15 年程度の時間しかないことに気がつきます。エンジニアというキャリアにおいてはテクニカルな面においてシビアに来るところもあって、技術的にはもっと短い時間で限界を感じてしまうかもしれません。そうなりますと、自分の目標である最後のキャリアは「もうやらないとマズくないか!」となり、この度の決断となった次第です。

今後について

当面は、フリーランスという形となり様々な仕事をいただきながら進めてく予定ですが、ゆくゆくは優秀なエンジニアの育成事業をメインに進めたいと考えています。不安定だし、いつどうなるかという不安はありますが、希望を持ってなんとか頑張っていきたいと思います。

ゴール地点までとりあえず残り 10 年頑張れると仮定しますと、1 年後はこうなる、2 年後はどうする、3 年後は・・10 年後は、といったようなマイルストンを設定しながら、柔軟に見直しを行いつつ、一歩一歩クリアできれば一番いいですね。

AWS の思い出

最後に AWS の思い出とか感謝を述べさせていただきます。

AWS は 2018 年にジョインさせていただきました。
それまでは某 SIer 企業に 17 年ほど勤めておりましたが、例によって、エンジニアの本質的な仕事が評価されにくい風土がありました。そうこうしている内に、幸運にも AWS からお声がかかり、一も二もなくさっさと転職を決意した思い出があります。

一方、既に 50 歳を過ぎてからの転職であり、また人生初の外資系企業ということもあって、やはり組織カルチャーに馴染めるかとか、技術的なギャップを埋められるかとか、様々な不安がありました。が、しかし、今となってみれば、思い切って AWS にジョインして本当によかったと思っています。

最も良かったことは、何と言っても優秀なエンジニアさん達(技術的に神レベルの人たちが結構います)の仲間になれたことかと思います。また技術面だけでなく人間的にも優れた人材が集まっており、入社当初は、やっぱし自分が一番ダメなんじゃないかと本気で考えたものでした。しかし彼らは、この新入りを仲間として迎入れ、親身にお付き合いいただきました。辛い時に話を聞いてくれてアドバイスをいただいた事は忘れることができません。本当に感謝です。

余談ですが、私と同じ日に入社した「同期」の一人が、自分の娘と同い年だと聞いて衝撃的でした。今となっては、彼もまた尊敬できるエンジニアとなり、そして大事な息子のような同期であり友達であります。

何れにせよ、短い期間ではありましたが、大変有意義でエキサイティングな時間をありがとうございました。心より感謝いたします。