kawasaki.rb #36 に参加しましたよ

2016年5月26日に開催された、第36回 kawasaki.rb に参加したので報告します。

会場はミューザ川崎という川崎駅からすぐのコンサートホールとかもあるビルの12階。実はここ、私が勤務する会社の会議室なのですが、ご縁があって第5回くらい(2年半くらい前?)から会場としてご利用頂いています。

さて、勉強会が始まると、まず最初に自己紹介タイム。そして、始まって早々ですが、いきなりのお茶タイムです。とりあえず、最初にお茶でも飲んで落ち着くのが、kawasaki.rb の恒例となっています。

パーフェクトRuby 読書会

パーフェクトRubyの読書会は、ほぼ 3年で、前回までに「5-2-5 繰り返し処理」というところまで進んでいます。ということで今回は「5-2-6 エンコーディングの扱い」から学習します。

エンコーディングということで、自然と文字コードに関するプログラマあるある話が盛り上がり、結局2ページほど読んだところで読書会はタイムアップとなりました。参加者の皆さん方は、技術的な話題がいろいろ豊富なので、だいたいいつもこんな感じで本の内容をネタに、さらに深く掘り下げて突っ込みを入れるというのを繰り返しながら進んでいます。

ライトニングトーク

今回は、2個のLTがありましたです。

Let’s EncryptのDNS-01を使用して無料のSSL証明書をWebサーバなしで取得する

最初は、@xmisao さんの、DNSサーバでSSL証明書を取得できるよ!というお話しでした。SSL証明書といえば、てっきりWebサーバを用意して取得するもんだと思っていたので、DNSサーバから取得できると知り大変勉強になりました。

発表の記事はこちらです。

Let's EncryptのDNS-01を使用して無料のSSL証明書をWebサーバなしで取得する -- ぺけみさお

データを一箇所に集めることでデータ活用の民主化が進んだ話

続いては、@chezou さんによるセッションです。データを一か所集めたことによりエンジニアでない人々がSQLを覚えるだけでデータ活用ができるようになったという内容でした。

chezou.hatenablog.com

話のなかで、Redshift むちゃ高速ですよ!みたいな話があって、なるほどー!!となって早速試してみたくなったのでした。こういう感じで、経験者による生の話が聞けるのも勉強会のいいところだと思います!

懇親会

懇親会は、会場そばの中華屋さんです。コスパがいいので気に入っています。紹興酒うまかったですね!

関連情報

本家のブログはこちらを参照してください。

あと、togetterのまとめはこちらです。