認可と認証技術についてのスライドを書きました

認可と認証技術 OAuth 1.0、OAuth 2.0 および OpenID Connect に関するスライドをアップしました。

www.slideshare.net

開発している Web アプリで、OAuth 1.0 や OAuth 2.0 および OpenID Connect の認可と認証技術を組み込んだ時に、あれこれ調査して知り得た技術をまとめたものです。

130ページくらいの力作です!ぜひご覧ください。

デモ

これのデモはこちらにあります

AuthsDemo

デモのソースコードはこちらです。

GitHub - ngzm/auths-demo: This is a demo program with using OAuth 1.0, OAuth 2.0 and OpenID Connect.

モチベーション

認可と認証技術の調査では、関連する仕様が沢山あって、いろいろこんがらがって苦労したこともあり、一度、自分用に整理してまとめておきたかったというのが当初のモチベーションです。

今では、せっかく書いたこともあって、これから認可・認証技術を学びたいという、特にアプリ開発エンジニアの助けになればいいな、という思いが多くなっています。

その他

実は2年前(2016年初旬)にこのスライドを書き始めましたが、当時発生した熊本地震や、母の死去や、会社の事件とかいろいろあって、ずっと執筆できずに中断していたものです。

もう書くのも諦めようかと思っていましたが、今年になってこれらの問題も落ち着いてきたので、何とか完成させることができました。

追記

おかげさまで 2018/03/29 にホットエントリ入りして、多くのエンジニアさんに見てもらうことができました。頑張った甲斐がありました。特に kawasaki.rb のみなさんありがとうございました。

なお、スライドで TLS を TSL と誤記しているとのコメントを数人の方より頂きまして、恥ずかしいので早速スライドを修正したのですが、Slide Share はいつのまにか再アップロードできなくなってしまっているようなのでこのまま公開を継続します。すみません、適宜読み替えていただくようお願いいたします。