macOS Sierra にしたら photoanalysisd というプロセスでホットになった

Sierra にしてしばらく遊んでたら、どうも常時CPU使用率が7割以上回っている様子で、MAC BOOK がホットになったので、どのプロセスが原因なのか見てみました。

どうも photoanalysisd というプロセスですね。

検索してみると、なるほど 「photoanalysisd 暴走」 というタイトルの記事がたくさんありました。どうやら、一時中断もできるが、しばらく放っておくとそのうちおさまるとの噂です。ならばと、そのまま数日間放置していたら、なんとなく静かになりました。

と安心したのも束の間、続いて mediaanalysisd という第二の刺客が現れ、こいつは4割くらい CPU を占有するようになりました。私はあまり動画とか保存していなかったのもあってか、mediaanalysisd の暴走は数時間で解消しました。

ということで今ここ。次は 何analysisd が暴走するのだろうか?